Jr.tennis雑感

5歳から始めたテニスを始めた息子との、テニスを中心とした日々の中で感じたりしたことを綴ります。「テニスを通じて幸せになる」ことをキーワードに、それが何かを模索していきます!

【ジュニアテニス】試合の出場者に変化!?

今日は試合でした。

数日前にドローが発表され、ランキングや戦績を調べてみると、もしかしたら優勝狙える!?と正直思ってしまいました。


ただ直ぐに、“勝負に絶対はない”と思い改め、今大会のサーフェス、ボールの種類に合わせた準備をしてきました。



結果は、優勝できました。


トータルで失ゲーム数3と、数字だけで見れば上出来に聞こえますが、40-40のゲームも複数あり、本人のがんばりによりなんとかもぎ取ったゲームあり、相手のミスに助けられたポイントあり。


当然のことながら、数字が試合をするのではなく、ミスをする人間同士がその日の体調や気持ちをベースに行うので、終始ドキドキさせられました。


どんなメンバーであっても、試合は試合。

そんな中、相手のテニスに引っ張られないで、自分のテニスをやり遂げた息子には、ホント尊敬します。



ただ、同時期の他の試合のドローを見ても、強かった子の名前がない。


この時期の申し込みは新年度に入ってからだから、学年が上がり、上のカテゴリーに移行してしまったのだろうか。


これまで息子の優勝や決勝進出を阻んでくれたライバルが居なくなってしまうのは、少し複雑な気持ち。


息子の年齢的に、上のカテゴリーは流石にまだ早いし…。


もう少し様子を見つつも、先を見据えてどうするかを考えたいと思います。