Jr.tennis雑感

5歳から始めたテニスを始めた息子との、テニスを中心とした日々の中で感じたりしたことを綴ります。「テニスを通じて幸せになる」ことをキーワードに、それが何かを模索していきます!

【ジュニアテニス】フォアハンドでストレートに打たない

フォアハンド側に来たボールを、ほとんどクロスに返してしまう息子。


再三ストレートに打っていくように、相手のバックハンド側に打つように言ってきたが、ポーンと頭から抜けてしまうよう。


なぜ、相手の苦手なバックハンド側に打たずに、得意なフォアハンド側(クロス)へわざわざ返すのか、わからない…。


本人に聞くと、忘れてた、らしい。


まだ知能が発達してないのか、考えてないのか、忘れっぽいのか、なんなのか…。


本人もまたテニスの事で怒られて嫌そう。



もう、辞めちゃえば?


一般コースのフリーで、好きなだけ和気藹々とやってれば?

(その代わり、一人で行って帰ってきてね)


と何度思ったことか。



親も忍耐を鍛えないといけないのか、これくらいの指導は普通なのか、按配がわからない。


お金だけ出して子どもの好きにさせて、最後にここまででした、はちょっとなあ…。


そこまでうちは経済的に余裕はないし…。


見極め時も一方で持っておくべきかどうか。