Jr.tennis雑感

5歳から始めたテニスを始めた息子との、テニスを中心とした日々の中で感じたりしたことを綴ります。「テニスを通じて幸せになる」ことをキーワードに、それが何かを模索していきます!

【ジュニアテニス】テニスに費やす時間

先日、別の試合の結果を見ると、息子のお友達が優勝していた。


お友達はこれが初の外の試合。


レッスンはまじめに受けてるし、どちらかと言えばちゃんとテニスはできている方。


他の参加者は、色々な試合や練習会に名前のある子たち。


普段のレッスンに加え、試合や練習会にも出ていっぱい経験を積んできたにも関わらず、初試合の子に敗退。


その子たちにとって、それまでの経験は無駄なものはないとは思うが、結果だけ見てしまうと、それまでに費やした時間やお金はなんだったんだろう、と自分の身であったら思ってしまう。



息子も昔の試合のことは、出たことしか覚えてないし、その時々にあった良いプレー、悪いプレーなどのこともほぼ忘れてる。


見えないところでの経験値になっているのかな。。



ジュニアスポーツの低年齢化が問題視される中、低年齢の時から試合には出まくってる子もたくさんいる。


勝てなくても練習の成果が出せればいい、試合が好き、という考え方もあると思うが、今回の出来事は少し考えさせられたなあ。