Jr.tennis雑感

5歳から始めたテニスを始めた息子との、テニスを中心とした日々の中で感じたりしたことを綴ります。「テニスを通じて幸せになる」ことをキーワードに、それが何かを模索していきます!

【ジュニアテニス】クライマックスってナニ?

息子に、「クライマックスってナニ?」と聞かれました。


言葉の意味を説明するとき、だいたいテニスを例にします。


今回は、私なりのクライマックスとして、5-4の40-◯(マッチポイント)かな、と説明したら、納得してました。



3-6で負けた先日の試合、勝負の分かれ目は3-4で迎えた40-30のとき。


長いラリーになりました。


最後は、息子のミスヒットがキッカケとなり、3-5。


第9ゲームは簡単に15-40となり、最後こそ粘りの長いラリーにはなりましたが、息子の球がアウトになり、ゲームセット。



試合の中に、必ずあるターニングポイント。


クライマックスとは意味が違いますが、あるよねーと思った瞬間でした。