Jr.tennis雑感

5歳から始めたテニスを始めた息子との、テニスを中心とした日々の中で感じたりしたことを綴ります。「テニスを通じて幸せになる」ことをキーワードに、それが何かを模索していきます!

【ジュニアテニス】感情のコントロール

最近、うまくいかないと、態度に出る。


ちょっと下を向くとか、声が出るくらいなら許容範囲だが、座り込むとかラケットを手放すとか、この間はラケットを地面に叩いた。


もちろん、激おこ。


自分のミスを道具に当たるなんて、テニス選手として失格だと伝えた。



体も心も時間の経過とともに成長し、周りでも色々なことが進んでいく。


クリアできたことはもう過去のことで、もう目の前にあるのはクリアが簡単ではない試練ばかり。


問題の渦中に、ジリジリと入り込んでいることもあるだろう。



本人の自主的な成長に期待したいが、ある程度の客観的な見方を示すことで無駄を少なくし、成長の速度を安定させたい。

(親心だと自覚している…)


いつどんなふうな言葉をかけるかは、その時々によって考えてきたが、また1つ考えないといけない時期なのかもしれない。



ジュニアテニスの悩みは続く。