Jr.tennis雑感

5歳から始めたテニスを始めた息子との、テニスを中心とした日々の中で感じたりしたことを綴ります。「テニスを通じて幸せになる」ことをキーワードに、それが何かを模索していきます!

【ジュニアテニス】悩ましい年頃(親子ともに)

前々から思うことの1つ。



息子は、どちらかと言うと試合が好きでない。


負けるのが嫌だから。



だから、それ以上の旨みがないと、出たがらない。


一つ上のグレードは、体が大きいお兄さんお姉さんが相手だから、イヤ。

↑いつも年上の子たちと練習してるじゃん!


負けると終わりのトーナメント戦は、イヤ。


同じカテゴリーでも、貯めているランキングポイントの付かない、他の試合にはイヤ。



でも、テニスは好きだし、上手くはなりたい。

練習で負けたりするのは気にならない。



つまり、本人としては、遊びの延長でテニスをしているのだ。



確かに、まだそんな意識で十分な歳だ。



センスを見込んで、片道1時間かけて地元ではないクラブに通わせているが、それなら近くのスクールへ1人で通って、週2〜3で楽しんで帰ってくればいいんじゃないか。


それとも、今は金と時間だけくれてやり、本人の目覚めを待ち続ければいいのか。



期待し過ぎて結果が出ないと色々言いたくなるし、無関心で金だけ払ってるというのも虚しい。。


「そんな心配しなくても、子はちゃんと育つよ」という声が聞こえてきそうだ。


そう、つまりは親が未熟なだけ。


子に早熟を求めても、すぐには変わらない。


わかってる、ただそれを変えるのが難しいからもどかしく悩むのだ。



同じような毎日を過ごしながら、親子ともに成長する過程で解決されるのかな。